SMILE make SMILES

ダイバーシティとユニバーサルデザインに興味あります。

「みんなちがってみんないい」

金子みすゞの代表作「私と鈴と小鳥と」の、あまりに有名な一説。

それぞれに得手不得手があり、でも持っている得手を活かしあえばそれでいい。
それぞれの良さを、それぞれに認め合えればいい。

最後の一行に込められたメッセージ。

大切なのは、互いにそれを想い合うこと。

身近なところから拡げていけば、自然にソーシャルインクルージョンが築かれていくんじゃないか。

でね、それがどんどん拡がれば、世界の平和にだって繋がるんじゃないかと思ったり。

正しさをぶつけ合って争うのは止めて、互いの正しさを認め合い想い合う世界に。

「みんなちがってみんないい」

世界に拡がってほしいな。