SMILE make SMILES

ダイバーシティとユニバーサルデザインに興味あります。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

改元を迎え、元号を思う

現在平成31年4月30日23時40分。さて、あと20分で30余年続いた平成が終わりを迎えます。すでに各所で語られている通り、昭和天皇の崩御と一体だった平成への改元と大きく異なり、明るいお祝いムードで新たな元号を迎えるというのは清々しくもあります。今上陛…

2019/04/30 今日のほぼ日

いくぜー!Everybody!!Hey,Say!ー平成!ありがとう!ーありがとう!

2019/04/18 今日のほぼ日

昨日の寄宿舎の朝食にふろふき大根が出まして。 なんか面白くならないかなぁってひねって一晩寝かせてこの程度。

2019/04/13 今日のほぼ日

家事育児いろいろ頑張っているつもり。いろいろ至らないところばかりだけど、頑張ってはいる。だけど、裁縫だけはダメ。針仕事は自分の服のボタン付けが精一杯。 ミシンは最初のセッティングもできない。誰にでも得手不得手はあるもんだろうけどね。

2019/04/12 今日のほぼ日

誰ですか、パンジーがヒゲのおじさんに見えるって言ったのは。妻ですけど。おかげで、我が家では花壇にパンジーを見つけても花の美しさに目が向かず、「見られてる〜、気持ち悪い〜」ってなります。パン爺…じゃなかった、パンジーごめん。

2019/04/10 今日のほぼ日

今朝の「おかあさんといっしょ」でシルエット博士が見たいと言っていた“足跡の影”って何だろうと考えてみた。深く窪んだ足跡の内側にできる影?何故か盛り上がった足跡の周りにできる影?何故か地面から剥がれた足跡が作る影?ってことはないな。ちなみに、…

2019/04/06 今日のほぼ日

ー「東京コーヒー」って10回言って東京コーヒー、東京コーヒー、東京コーヒー…ーじゃあ学校休むのは?いや、その前に「東京コーヒー」って何?店?どこ?ーそんなこといいからいやよくないよ、10回も言わせて。言いづらいのに。ーあくまで10回クイズだからだ…

2019/04/05 今日のほぼ日

なんだか、もうね。そんな感じ。……今回のほぼ日、4月始まりにしてどう使おうか? 悩んでいる時にたまたま職場の生徒が呟いた「バンジー急須」で閃いた。一日一ネタ。 早速昨日書きそびれたけど。こんな気持ちで「バンジー急須」を絵に描くことになろうとは…

2019/04/03 今日のほぼ日

第一子・長男の誕生日=ボクたちが親になった記念日。ボクは妻と子どもらに親にしてもらった。親にならなければできなかったこともたくさんできた。 親にならなければわからなかったことも少しはわかるようになった。誕生日おめでとう。そして、親にしてくれ…

2019/04/02 今日のほぼ日

4月2日は「世界自閉症啓発デー」。またの名を、「Warm Blue Day」。青い何かを撮りそびれたので、青い鳥を描いてみた。「世界自閉症啓発デー」のような日がいらなくなる未来を作るのが、ボクの目標なのかもしれない。

2019/04/01 今日のほぼ日

四月一日(四月朔日)と書いて「わたぬき」と読む姓があるんですって。 暖かくなってきて布団の綿を抜く頃というのにちなんでいるんだとか。そして、さりげなく令和。