SMILE make SMILES

ダイバーシティとユニバーサルデザインに興味あります。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者と向き合う

今年も24時間テレビの季節がやってきました。毎年、障害のある人が様々な(時に必要以上の)チャレンジをする様子で感動を呼ぼうとする、あの24時間テレビです。何なんでしょうね。あの制作態度は。 毎年一定数の批判を受けているにもかかわらず、「頑張ってる…

村上春樹に触れるなら

世界に「ハルキスト」と呼ばれる熱狂的なファンを持ち、毎年ノーベル文学賞の受賞を期待される作家・村上春樹。私は、ハルキストとまでは言えないけど、村上春樹の世界に浸ることができるくらいには好きだ。村上春樹の文章の特徴は、なんといっても比喩だ。 …

まだ凸でタクシーしてくの?

2013年、アメリカ・ニューヨークのタクシー「イエローキャブ」が、次世代標準機種として日産の商用バン「NV200」を採用したことがニュースになりました。 自国産業を守るイメージでかつ自動車メーカーに事欠かないアメリカが、日本の商用バンを次期タクシー…

Meet the Other ! について

今年12月4日(障害者週間の日曜日)に開催をぶち上げたMeet the Other ! 。 しかし、2年続けての異動は思った以上に心身の負担が大きく、体調が整わない日々。 元々具体化が課題だったにもかかわらず、具体化を進めるだけの余裕が自分の中に持てずにいます。 …