SMILE make SMILES

ダイバーシティとユニバーサルデザインに興味あります。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アンテナの感度

私は平成15(2003)年に寄宿舎指導員になり、肢体不自由の養護学校(当時)に赴任しました。少しして気付いたのは、街には身体の不自由な人がたくさんいるんだなってことでした。平成23(2011)年に盲学校に異動すると、今度は視覚障害の方を多く見かけるようにな…

「ふつう」ってなんだろう

http://www.pref.aichi.jp/soshiki/jinken/281118.htmlネットで愛知県の人権啓発ポスターが秀逸と知り、県のHPにあたってみました。難しい言葉です。「ふつう(普通)」そもそも、ふつうって?例えば、鉄道には「普通列車」がありますよね。 普通といえば主に…

「教師を減らすな!」の説得力

財務省が、予算編成に当たって教員の削減を打ち出したことに、文科省や教員、教育関係の団体などが反発しているという状況です。財務省としては、限りある税金を効率的に配分する使命があり、少子化でこどもが減っていくんだから、今の基準と照らせば教員は…

【ぷれいす】場所について(放言)

ハイパー児童館ぷれいすを作りたいと常々申しておりまして、とはいえ、なかなか具体的な形になっていかないわけです。具体化に踏み切れない要因なんて挙げれば言い訳になっていってしまうので控えますが、やはり性質上"ハコ"がないと始まらないというのも…