SMILE make SMILES

ダイバーシティとユニバーサルデザインに興味あります。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Meet the Other ! 進捗16/02/28

http://smilemakesmiles.hatenablog.com/entry/2015/12/16/184431【コンセプト】長すぎた上に、有名なフレーズを拝借していた部分を整理して以下に変更「みんなちがってみんないい」を全身で感じあって笑い合う幸せ空間⇩「わたしとちがう」に出会う場所【会…

一進一退、紆余曲折

というよりも、右往左往。今年、というか、近々に何を目指すのかと、ゆくゆくどうしていきたいのか。短期的目標と中長期的目標。気が急いてしまったか、近頃ややそれらがごっちゃになってしまった。よく陥る。とある方に、ハイパー児童館ぷれいすを作ること…

場を持つためには

戦略的かつ具体的に場を作る。そこから始める。エリアも絞れてきている(内緒だけど)。だったればこそ、法人格があった方がいろいろと都合がいいと考え始めている。初めてじゃなく、改めてそう思う。理由1不動産として空き家や空き店舗を借りるなりして手配…

作ってみるとはいうものの

前々回のエントリーで宣言?した通り、やっぱり作ってみなくては何も進まない。その試算として、我が家の近所の空き店舗を引き合いに出してみた。初期費用の概算をするには有意義だったかもしれない。ただ…手持ちの物件があるなら悩むことはない。空き家だろ…

障害者の表記よりも気になること

「障害者」という表記について、しばしば議論が起こる。「害」の字のイメージが悪く、「障害者」の差別につながるってことで、「障がい者」「障碍者」という表記にすべきと。「碍」の字が常用漢字になっていないため、「がい」の表記が比較的多く、窓口や部…

作ってみる

ハイパー児童館を作りたい。「ありのままであたりまえに」を本当に実現するには、乗り越えるべきカベや、取り組むべきコトがたくさんある。あるんだけど、結局は場を作ってみないことには始まらない。土壌作りが先か、具体的な場を持つことが先か、そんなこ…