SMILE make SMILES

ダイバーシティとユニバーサルデザインに興味あります。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

特別支援学校とインクルーシブ教育

特別支援学校に医療的ケア児が多く在籍していることを、普段特別支援教育に携わらない方がどれだけご存知だろうか。医療的ケアが必要な子どもの教育は、様々な分野の先人方の尽力で格段に向上したと言える。従来医師と看護師、保護者しかできないと規定され…

いじめられっ子だったけど

私は小学校の6年間をいじめられっ子として過ごした。今、社会問題になっているようないじめられっ子とは違い、友達もいたし、少なくとも孤立はしていなかった。いじめっ子と遊んでいた記憶さえある。客観的には平和ないじめだ。とは言え、毎日暴力を振るわ…

事故報告のあるべき姿

今の職場は、事故報告が出ることをことさら避けているように感じる。事故が起きないことは大切だが、それが事故報告を忌む風土を生むなら問題がある。ハインリッヒの法則をご存知だろうか。1件の重大な事故の背景には29件の軽度の事故がありさらにその背…

地域の根ざす居場所

人口が増え続ける「日本一小さな村」にある"日本一子どもに優しい図書館"http://www.huffingtonpost.jp/2016/01/04/funahashi-vill_n_8909360.html小さな村だからできる…ではなく、そこに愛があるからできる。子どもに優しいだけでなく、子どもを中心にして…