SMILE make SMILES

ダイバーシティとユニバーサルデザインに興味あります。

Meet the Other !

場創りに行き詰まり、というか、一歩も踏み出せずにいるうちに、いろんな壁や溝をどうすれば取り払えるのかと悶々と考えるようになった。

マジョリティとマイノリティの壁

それぞれのマイノリティ同士の間の溝

社会の構造がー!
政策の不備がー!
歪んだパワーバランスがー!

という大きなものに対するモヤモヤは確かにそうなんだけど、もっと根源的でかつ目の前のところからコツコツしていかないと。

と考えると、やっぱり理解なんだよなぁ。

じゃあ、理解し合うために必要なことって…

そう、何より出会うこと!

対等な人対人の関係で出会うこと!

会ったことのない人の気持ちを考えるのはものすごく難しい。
でも、会ったことのある人の気持ちなら少しわかる気がする。

わからないから遠く感じるんだったら、近づきあってわかっていけばいい。

なるべくたくさんのカテゴリの人たちが交わって、気付けばカテゴリなんて取っ払っちゃうような。

コンセプトは「『みんなちがってみんないい』を全身で感じ合って笑い合う幸せ空間」

その名も「Meet the Other !」

具体的なことはな〜んにも浮かんでないけど、そんな何かが実現して、ソーシャル・インクルージョンに繋がっていったらいいな。