SMILE make SMILES

ダイバーシティとユニバーサルデザインに興味あります。

まもなく厄明け

平成30年、数え42で本厄でした。

今年は、何か大変なことがあっても本厄のせいにできるから大丈夫!と気楽に構えていましたが、それが功を奏したのか、大したこと起こりませんでした。

大ケガは一切なし。

大病は…
鬱は落ち着いています。
頭痛とか、肋間神経痛とか出ますけど、今年特別ひどいわけではなく。
10月ごろから腹痛というか、便通異常はあります。何なんでしょうね。本格的に検査するとけっこうかかるみたいで、パスです。大丈夫です。

事故もなし。
仕事も大過なし。
家庭も、まあ、特筆することはなし。

ただ、いろいろなものを手放さざるを得ない一年ではありました。

愛車・三菱デリカD:5

デジタル一眼レフPENTAX K-xとレンズたち

コンデジPENTAX MX-1

Apple Airpods

剣道の防具一式

いくつかのクレジットカード(ちょっと意味違うけど)


剣道の防具だけはまずかった。手放したあの時は仕方なかったし、そのお陰でアレだったけど、代償がデカすぎた。だって、稽古に行けなくなっちゃったんだもん。情けないよね。

あとはもう、手放す他なかった。

今までボクの人生や生活を彩ってくれてありがとう。
大切にできなくてすまなかった。

ボクにとって大切なのは家族。
家族を手放すわけにはいかない。
家族から手放されるのは耐えられない。

来年はますます彩りを抑えて、ひっそりと家族を守る一兵卒に徹します。

本年もありがとうございました。

まもなく紅白が終わります。

皆さま、よいお年をお迎えください。