SMILE make SMILES

ダイバーシティとユニバーサルデザインに興味あります。

コンプライアンス推進

コンプライアンスという言葉が定着の兆しを見せています。

意味としては

企業における「法令遵守(順守)」
患者の「服薬遵守(順守)」

の二つが主だって使われるようですが、前者の企業向けの意味で使われることが一般的です。

我々公務員にとっても他人事ではないということで、度々「コンプライアンス推進」は念を押されてきたところですが、よりその意識を高めようとですね、我らが監督庁は具体的なアクションを起こしました。

それが、コレです。

日めくり…

相田みつをかよ。
松岡修造かよ。

ちなみに、本日13日はこちらです。

コンプライアンス推進のための有難い標語をですね、毎日の職員朝礼の最後(現任地の場合)に発表するわけです。さすがに唱和はしませんが。

(まさか、御唱和なさる職場なんてありませんよね?)

サイズはA2版(A4版の4倍)で、繰り返し使えるように(だと思うんですけど)リングで束ねられています。
光沢紙にフルカラー印刷。今日はたまたま色味の少ないイラストですが、そうでない日もあります。

当然、この日めくりの作成や配布、毎日の確認という作業に対する法的根拠はあるんですよね?
この日めくりの存在がコンプライアンスに反したりしませんよね?
「都民の税金を無駄遣いできない」の延長線上で、我らが寄宿舎の浴室脱衣室のエアコンの修繕が棚上げされてますけど、この日めくりって、アレにはならないですよね?

ね?