SMILE make SMILES

ダイバーシティとユニバーサルデザインに興味あります。

伊良部一郎のキャスティング

※文中敬称略

先日は伊坂幸太郎の「陽気なギャングシリーズ」のキャスティングについて無意味に語らせていただきました。

キャスティングについて思いのある作品としてもう一つ。
奥田英朗の伊良部一郎シリーズを取り上げます。

作品名としては
イン・ザ・プール
空中ブランコ
「町長選挙」
の3作品になります(続編ないよね?)。

伊良部総合病院の御曹司にしてトンデモ精神科医の伊良部一郎が施すハチャメチャな処置?が巻き起こすドタバタでいて、でもどこかハートフルな話。

診察に訪れる患者の目線で描かれる連作短編集のスタイルで、テンポもよくとても読みやすい作品です。

さて、こちらは映画、舞台、ドラマと度々実写化されましたが、キャスティングには疑問しかない。最早これは実写化ではないんじゃないかと疑いたくなるレベル。
だから、ボクならこう!を無駄に語ります。


<伊良部一郎>
映画「イン・ザ・プール」:松尾スズキ
ドラマ「Dr. 伊良部一郎」(テレビ朝日):徳重聡
ドラマ「空中ブランコ」(BSフジ):阿部寛
舞台「空中ブランコ」:宮迫博之


トンデモ精神科医
デブでマザコン
おぼっちゃまで嫌味なヤツ。

ボクの中では色白で、スポーツは苦手だけど自覚なし。
自分の言動のせいで周りから疎まれているのに、「自分は悪くないのになんで?」と周りを責めるタイプ。
そのくせ、周囲をイラつかせる明るさの持ち主。

映画、ドラマ、舞台と合わせて4人の伊良部がいますが、どれも納得いかん。
デブじゃないじゃん。
身体のキレ良さそうだし。

デブ大事よ。ここは。

色々浮かんだ。
伊集院光(頭良い感じが合わない、却下)
塚地武雅(色白じゃない、却下)
とかを経て、ピタッときたよ。

伊良部一郎:日村勇紀(バナナマン)


<マユミちゃん>
映画「イン・ザ・プール」:MAIKO
ドラマ「Dr. 伊良部一郎」(テレビ朝日):余貴美子
ドラマ「空中ブランコ」(BSフジ):釈由美子
舞台「空中ブランコ」:佐藤江梨子

トンデモ精神科医を支えるトンデモ看護師。
グラマーでセクシーで無愛想。

ボクの中では色白で、小さい顔したグラマラス。
20代半ばですね。

伊良部一郎と比べて、まずまずのキャスティング。
余貴美子はちょっと年齢が… ゴホン
釈由美子はいいですね。なかなかイメージに合う。

初めて読んだ時にパッと浮かんだのはインリン・オブ・ジョイトイ
でも、いなくなっちゃった。

今思い浮かべるなら、個人的な好みをバリバリ加えつつこの人。

マユミちゃん:片山萌美

やべえ、この伊良部一郎見たい。
ナース服の片山さんが見たい。

すんません。