SMILE make SMILES

ダイバーシティとユニバーサルデザインに興味あります。

なんのために

アンパンマンのマーチ」ってわかりますか?

オープニングの曲です。

こども向けにしては深い歌詞のオンパレード。


なんのためにうまれて
なにをしていきるのか
こたえられないなんて
そんなのはいやだ!

深い。深すぎだよ〜。

「なんのためにうまれ」たかっていうのは、個々に抱える自己実現欲求の明確化だと捉えることができます。
生まれながらにもつのではなく、生まれて生きるうちに湧き上がってくるものだけど、それに気づいた時には、そのためにこそ自分は生まれたんだ!と叫びたくなるようなもの。

「なにをしていきる」かっていうのは、その自己実現を達成するために、今何をすべきかの具体化と捉えることになるでしょう。
自己実現欲求がきちんと明確化されてこそ、その道筋は具体化するとも言えるし、何をすべきか(「したいか」という表し方になるとしても、それは「すべき」だからしたくて仕方がないということなんじゃ?)を具体化する中で、自分の自己実現欲求が明確化されてくることもあるんじゃないかな。

でもねぇ、生きてるとねぇ、いろいろ抱えてしまうんだよ。

早い時期に、っていうのは、年齢的なことかもしれない、立場的なものかもしれない、いろいろあるけど、とにかく早い時期に「なんのためにうまれて、なにをしていきるのか」を見つけた人はいいなぁって思う。

ボクだって、見つけたけど、ちょっと無理。
遅かったと言えばそれまで。
抱えすぎと言えばそれまで。
分不相応と言えばそれまで。

だから、「なんのためにうまれて、なにをしていきるのか」を見つけられる手助けができる人に、せめてなりたいな。