SMILE make SMILES

ダイバーシティとユニバーサルデザインに興味あります。

ハッピー・バレンタイン!

https://ja.wikipedia.org/wiki/バレンタインデー

ゴディバが「義理チョコやめよう」と宣伝し、ブラックサンダー有楽製菓が「義理チョコ万歳!」と対抗する、平和なバレンタインを迎えた日本です。

いいじゃないですか、義理チョコ。

日本で物を贈る文化として広まっているもののほとんどは便乗です。

お正月にはお年玉
バレンタインにはチョコレート
誕生日やクリスマスにはプレゼント

お祭騒ぎも含めると、花見に盆踊りにハロウィン

日本は、あるいは日本人は、“ハレ”の場になりそうなものを見つけては、便乗して盛り上がってきました。

バレンタインのチョコなんて、もう日本の文化です。

私個人の私見で言えば、義理チョコの方がより日本的だし、現代的です。

普段伝えるのが気恥ずかしい感謝や恩を、“ハレ”の場の雰囲気に乗っかって、決まったモノを通じて伝える。

気軽になんでもなくプレゼントを贈るのが苦手な日本人にぴったりの文化です。

「女性から男性へ」
「普段伝えることができない愛を」
とか、いったいいつの時代の話なんでしょう?

義理チョコや友チョコこそ文化として大事にしたいですね。

さ、コンビニで自分チョコ買おう。