SMILE make SMILES

ダイバーシティとユニバーサルデザインに興味あります。

これにて一旦離脱

今日(11月22日)、日勤のあと、板橋区主催の創業4分野マスターコースという創業セミナーを修了しました。

創業4分野マスターコース | 板橋区

「なんだ、やる気なんじゃん」と思ったそこのあなた。いやいや、違うんです。

今回のセミナーは、その名の通り、創業に関わる基本の4分野(人材育成、財務、経理、販路開拓)を学ぶセミナーで、修了することで創業支援を受けられるというものです(詳しくは上記リンク参照)。

講師陣が程よくフレンドリーで、座学だけではなく、参加者同士でのワークで理解を深める時間もあるなど、なかなか有意義なセミナーでした。

無料だし。

そもそも、このセミナーにたどり着いたのは不思議なご縁でした。

かなり前のめりでやる気だった今年度の頭ころ、なにかご縁があればと文京区で子育て不動産を起業されている方を訪ねました。
たまたまその場に居合わせた方にフミコム( 文京区社会福祉協議会 :: フミコム事業 )をご紹介いただき、そこで事業計画書の作成を提案されたことを受けてとある中小企業診断士の方をご紹介いただき、その診断士の方から講師を務めるセミナーをとお誘いいただいての参加でした。
前の職場の近くを訪ねたら、地元にたどり着くという、なんとも曰く付きなご縁。
早速セミナーへと申し込みました。
このセミナーは、毎月4回で1クールって感じなのですが、勤務の関係と急な予定が入ったりして、6月に第2講、9月に第3講と受けました。
その後、状況が変わり、10月28日の投稿の通り、一切の活動を控えるという決断?をしました。
ご報告とお詫び - SMILE make SMILES

しかし、全4回の半分を受講してほっぽり出すというのはなんとも。
せっかくご紹介いただいた方にも申し訳が立たないし、なんだかカッコ悪い。
義理と意地でこのセミナーは修了しようと思ってやりきりました。

これをもって、ハイパー児童館ぷれいすに至る歩みは、とりあえず一旦は、完全に止めることとなります。
踏ん切りをつけるには、今回のセミナーを修了したことは良かったなと思います。
今後、長い目で見てどうなるかは、私自身にもならわかりません。
今抱える苦境を切り抜けることに全力を尽くします。もう、それで人生精一杯かもしれないし、苦境を切り抜けたらチョキンパチンストンかもしれません。

まずは足元をしっかり固めます。


板橋区内で創業をお考えの方には、こちらの講座オススメです。今年度は全講座が終わってしまいましたが、また来年度(4月〜)は開講するみたいなので、興味のある方はぜひ。
創業4分野マスターコース | 板橋区