SMILE make SMILES

ダイバーシティとユニバーサルデザインに興味あります。

一進一退、紆余曲折

というよりも、右往左往。

今年、というか、近々に何を目指すのかと、ゆくゆくどうしていきたいのか。
短期的目標と中長期的目標。

気が急いてしまったか、近頃ややそれらがごっちゃになってしまった。
よく陥る。

とある方に、ハイパー児童館ぷれいすを作ることの話をさせていただく機会があり、その方がかなり示唆に富んだ質問を投げかけてくださったことで少し整理されてきた。

中長期的目標は、変わることなく
「放課後から社会を変える」
「誰もがありのままであたりまえに笑顔でいられる社会」
「障害の有無などに関わらない子どもの地域の居場所作り」

それに向かうための、何も踏み出していない現時点での短期的目標は
「『障害』は個々の間の違いでしかない」ことへの意識付け。

その短期的目標を具体化させるアイディアが
Meet the Other !
だったはずだったのに、ちょっと停滞させてしまった。

ということで、12/4(日)のMeet the Other ! 開催に向け、アイディアの具体化と発信をしていきたい。

「方法」という悪魔に取り憑かれず
「目的」を果たせるように
inspired from 「RPG」 by SEKAI NO OWARI