SMILE make SMILES

ダイバーシティとユニバーサルデザインに興味あります。

作ってみる

ハイパー児童館を作りたい。
「ありのままであたりまえに」を本当に実現するには、乗り越えるべきカベや、取り組むべきコトがたくさんある。
あるんだけど、結局は場を作ってみないことには始まらない。

土壌作りが先か、具体的な場を持つことが先か、そんなことを考えていてもキリがなくって、想いを語ってばっかりじゃあどんどんフワフワしてきちゃうような気がしてしまう。

古民家がうまく手に入ったらとか甘い考えもあったけど、実は自宅の近所に元コンビニの空き店舗があって、そこをなんとかできないかと画策し始めている。
ネットで調べて計算すると、物件をおさえるだけで180万円以上かかる。当座の運営資金やリフォーム費、広報費とか諸々考えると4~500万円用意できないといけない。
「だから無理」とは思わない。しかし、簡単な額ではない。法人格がないから融資は難しいし、クラウドファンディングとしても厳しいチャレンジだと思う。誰かが出してくれればラッキーだけど、まさかね。

可能性を探っていきたい。アイデアや支援募集中。