SMILE make SMILES

ダイバーシティとユニバーサルデザインに興味あります。

2019/05/10 今日のほぼ日

令和10日目にして、敢えて問う。個人的には青の「れいわ」。*どちらでも正解という正式見解が示されています。

イーグルスD1・辰己の初HR

10連休の9戦を2勝7敗と、勝ち星まで連休しちゃったイーグルス。故障者続出のホークスに抜かれてしまいました。そんな連休の最後、6日(月)のライオンズ戦(メットライフドーム)で生まれた、期待のルーキー・辰己のプロ1号同点ホームラン!この試合、先行…

ちょうど10年

今から10年前、2009年のゴールデンウィーク。今年と同じく5月6日が最終日でした。5月2日の土曜から始まった5連休の最後の日、朝から頭痛に襲われました。使い込んだ太鼓のバチのように先が丸くなった棒でまっすぐ突かれた後のような痛みが右のこめかみ…

改元を迎え、元号を思う

現在平成31年4月30日23時40分。さて、あと20分で30余年続いた平成が終わりを迎えます。すでに各所で語られている通り、昭和天皇の崩御と一体だった平成への改元と大きく異なり、明るいお祝いムードで新たな元号を迎えるというのは清々しくもあります。今上陛…

2019/04/30 今日のほぼ日

いくぜー!Everybody!!Hey,Say!ー平成!ありがとう!ーありがとう!

2019/04/18 今日のほぼ日

昨日の寄宿舎の朝食にふろふき大根が出まして。 なんか面白くならないかなぁってひねって一晩寝かせてこの程度。

2019/04/13 今日のほぼ日

家事育児いろいろ頑張っているつもり。いろいろ至らないところばかりだけど、頑張ってはいる。だけど、裁縫だけはダメ。針仕事は自分の服のボタン付けが精一杯。 ミシンは最初のセッティングもできない。誰にでも得手不得手はあるもんだろうけどね。

2019/04/12 今日のほぼ日

誰ですか、パンジーがヒゲのおじさんに見えるって言ったのは。妻ですけど。おかげで、我が家では花壇にパンジーを見つけても花の美しさに目が向かず、「見られてる〜、気持ち悪い〜」ってなります。パン爺…じゃなかった、パンジーごめん。

2019/04/10 今日のほぼ日

今朝の「おかあさんといっしょ」でシルエット博士が見たいと言っていた“足跡の影”って何だろうと考えてみた。深く窪んだ足跡の内側にできる影?何故か盛り上がった足跡の周りにできる影?何故か地面から剥がれた足跡が作る影?ってことはないな。ちなみに、…

2019/04/06 今日のほぼ日

ー「東京コーヒー」って10回言って東京コーヒー、東京コーヒー、東京コーヒー…ーじゃあ学校休むのは?いや、その前に「東京コーヒー」って何?店?どこ?ーそんなこといいからいやよくないよ、10回も言わせて。言いづらいのに。ーあくまで10回クイズだからだ…

2019/04/05 今日のほぼ日

なんだか、もうね。そんな感じ。……今回のほぼ日、4月始まりにしてどう使おうか? 悩んでいる時にたまたま職場の生徒が呟いた「バンジー急須」で閃いた。一日一ネタ。 早速昨日書きそびれたけど。こんな気持ちで「バンジー急須」を絵に描くことになろうとは…

2019/04/03 今日のほぼ日

第一子・長男の誕生日=ボクたちが親になった記念日。ボクは妻と子どもらに親にしてもらった。親にならなければできなかったこともたくさんできた。 親にならなければわからなかったことも少しはわかるようになった。誕生日おめでとう。そして、親にしてくれ…

2019/04/02 今日のほぼ日

4月2日は「世界自閉症啓発デー」。またの名を、「Warm Blue Day」。青い何かを撮りそびれたので、青い鳥を描いてみた。「世界自閉症啓発デー」のような日がいらなくなる未来を作るのが、ボクの目標なのかもしれない。

2019/04/01 今日のほぼ日

四月一日(四月朔日)と書いて「わたぬき」と読む姓があるんですって。 暖かくなってきて布団の綿を抜く頃というのにちなんでいるんだとか。そして、さりげなく令和。

REStart! 2019のイーグルス‼︎

ついに今夜、日本プロ野球2019シーズンの開幕です! 今シーズンも東北楽天ゴールデンイーグルスを熱烈応援していきます!ダントツの最下位で幕を閉じた昨シーズン。 平石新監督の下、一つでもなんて言わず、優勝目指して巻き返してほしいところ。今シーズン…

まもなく厄明け

平成30年、数え42で本厄でした。今年は、何か大変なことがあっても本厄のせいにできるから大丈夫!と気楽に構えていましたが、それが功を奏したのか、大したこと起こりませんでした。大ケガは一切なし。大病は… 鬱は落ち着いています。 頭痛とか、肋間神経痛…

「みんな仲良く」の真意

「みんなで仲良く過ごしましょう」っていう標語。ちょっとケンカすると「なんでもっと仲良くできないの!」と怒られたり。学校標語の中でも反発の大きい「みんな仲良く」「誰とでも仲良くなんてできるわけねぇじゃん!」 ごもっとも。でも、履き違えなんです…

コンプライアンス推進

コンプライアンスという言葉が定着の兆しを見せています。意味としては企業における「法令遵守(順守)」 患者の「服薬遵守(順守)」の二つが主だって使われるようですが、前者の企業向けの意味で使われることが一般的です。我々公務員にとっても他人事ではない…

伊良部一郎のキャスティング

イン・ザ・プール (文春文庫)posted with ヨメレバ奥田 英朗 文藝春秋 2006-03-10 Amazon7nethontoe-hon 紀伊國屋書店 ebookjapan 空中ブランコ (文春文庫)posted with ヨメレバ奥田 英朗 文藝春秋 2008-01-10 Amazon7nethontoe-hon 紀伊國屋書店 ebookjapan…

陽気なギャングのキャスティング

※文中、敬称略で失礼します。「陽気なギャングの日常と襲撃」を読みました。 「陽気なギャングが地球を回す」の続編にあたる作品で、当然ながら前作も読んでいます。作者の伊坂幸太郎は好きな作家の一人。 特に伏線を張る丁寧さとそれを回収する緻密さにいつ…

すきなんです

一昨年の1月から使ったほぼ日手帳。 2年間使ってみて、いろいろ試行錯誤したものの、自分らしい使い方が見つからないどころか、手帳の必要性自体が感じられなくなり、今年は更新をやめてしまいました。カバーは手に馴染んできたので、同じ文庫サイズの方眼…

香川ではうどんを食べる風習が…

昨日、7月2日は半夏生でした。読めますか?半夏生…「はんげしょう」です。二十四節気とともに季節の節目となる雑節の一つ。夏至から数えて11日目にあたる日で、稲作では田植えの時期の目安になっていたようです。関西では、「作物の根が張るように」との縁…

なんのために

「アンパンマンのマーチ」ってわかりますか?オープニングの曲です。こども向けにしては深い歌詞のオンパレード。♪ なんのためにうまれて なにをしていきるのか こたえられないなんて そんなのはいやだ! ♪深い。深すぎだよ〜。「なんのためにうまれ」たかっ…

ボクがデジタル一眼レフを手放した理由

昨年秋、所有していたデジタル一眼レフとレンズ一式を手放しました。PENTAX K-x(オーダーカラー・ライトグリーン) PENTAX DAL 18-55 PENTAX DAL 55-300 (DAL2本はキットレンズ) PENTAX DA 10-17 FISH-EYE SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM購入したのは2…

絵本カフェやりたーい(寝言)

年度またぎの作業が追いつかず、すっかりくたびれちまった。 おまけにお腹がずっと痛くって、大した痛みじゃないけど夜の眠りが浅いみたいで、毎日すっかりおねむだよ。 どうせおねむだから、寝言を吐くぜ。 嘲笑って聞いてくれ。〜 絵本カフェやりたーい。…

ハッピー・バレンタイン!

https://ja.wikipedia.org/wiki/バレンタインデーゴディバが「義理チョコやめよう」と宣伝し、ブラックサンダーの有楽製菓が「義理チョコ万歳!」と対抗する、平和なバレンタインを迎えた日本です。いいじゃないですか、義理チョコ。日本で物を贈る文化とし…

2018の展望

あけましておめでとうございます。いくつかの宣言に沿って描く、2018の展望をば。<諦めます> ・ハイパー児童館ぷれいすの開設 長年想いを募らせてきましたが、それどころじゃないことに改めて気付かされました。 スッパリ諦めます。 思い描いた形として作…

2017を総括する

目標を挙げたのはTumblrだったんですけど、総括はこっちにします。ざっくり総括して、一文字にまとめれば、「諦」です。では、一つずつ目標に沿って振り返りましょう。・Meet the Other ! の開催 実行力に乏しく、企画力にも欠けていました。訴求力も不足し…

これにて一旦離脱

今日(11月22日)、日勤のあと、板橋区主催の創業4分野マスターコースという創業セミナーを修了しました。創業4分野マスターコース | 板橋区「なんだ、やる気なんじゃん」と思ったそこのあなた。いやいや、違うんです。今回のセミナーは、その名の通り、創業…

「教員の指導外業務のアウトソーシング事業」というアイディア

学校の先生が忙しすぎるという話題には事欠かない昨今。私自身、学校の現場に身を置き、学校の先生の多忙ぶりは身に染みて感じているところです。最近になって、ようやく自治体などに教員の業務軽減を考える方向性が出てきました。で、中から見て、あるいは…