SMILE make SMILES

ダイバーシティとユニバーサルデザインに興味あります。

まもなく厄明け

平成30年、数え42で本厄でした。今年は、何か大変なことがあっても本厄のせいにできるから大丈夫!と気楽に構えていましたが、それが功を奏したのか、大したこと起こりませんでした。大ケガは一切なし。大病は… 鬱は落ち着いています。 頭痛とか、肋間神経痛…

「みんな仲良く」の真意

「みんなで仲良く過ごしましょう」っていう標語。ちょっとケンカすると「なんでもっと仲良くできないの!」と怒られたり。学校標語の中でも反発の大きい「みんな仲良く」「誰とでも仲良くなんてできるわけねぇじゃん!」 ごもっとも。でも、履き違えなんです…

コンプライアンス推進

コンプライアンスという言葉が定着の兆しを見せています。意味としては企業における「法令遵守(順守)」 患者の「服薬遵守(順守)」の二つが主だって使われるようですが、前者の企業向けの意味で使われることが一般的です。我々公務員にとっても他人事ではない…

伊良部一郎のキャスティング

イン・ザ・プール (文春文庫)posted with ヨメレバ奥田 英朗 文藝春秋 2006-03-10 Amazon7nethontoe-hon 紀伊國屋書店 ebookjapan 空中ブランコ (文春文庫)posted with ヨメレバ奥田 英朗 文藝春秋 2008-01-10 Amazon7nethontoe-hon 紀伊國屋書店 ebookjapan…

陽気なギャングのキャスティング

※文中、敬称略で失礼します。「陽気なギャングの日常と襲撃」を読みました。 「陽気なギャングが地球を回す」の続編にあたる作品で、当然ながら前作も読んでいます。作者の伊坂幸太郎は好きな作家の一人。 特に伏線を張る丁寧さとそれを回収する緻密さにいつ…

すきなんです

一昨年の1月から使ったほぼ日手帳。 2年間使ってみて、いろいろ試行錯誤したものの、自分らしい使い方が見つからないどころか、手帳の必要性自体が感じられなくなり、今年は更新をやめてしまいました。カバーは手に馴染んできたので、同じ文庫サイズの方眼…

香川ではうどんを食べる風習が…

昨日、7月2日は半夏生でした。読めますか?半夏生…「はんげしょう」です。二十四節気とともに季節の節目となる雑節の一つ。夏至から数えて11日目にあたる日で、稲作では田植えの時期の目安になっていたようです。関西では、「作物の根が張るように」との縁…

なんのために

「アンパンマンのマーチ」ってわかりますか?オープニングの曲です。こども向けにしては深い歌詞のオンパレード。♪ なんのためにうまれて なにをしていきるのか こたえられないなんて そんなのはいやだ! ♪深い。深すぎだよ〜。「なんのためにうまれ」たかっ…

ボクがデジタル一眼レフを手放した理由

昨年秋、所有していたデジタル一眼レフとレンズ一式を手放しました。PENTAX K-x(オーダーカラー・ライトグリーン) PENTAX DAL 18-55 PENTAX DAL 55-300 (DAL2本はキットレンズ) PENTAX DA 10-17 FISH-EYE SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM購入したのは2…

絵本カフェやりたーい(寝言)

年度またぎの作業が追いつかず、すっかりくたびれちまった。 おまけにお腹がずっと痛くって、大した痛みじゃないけど夜の眠りが浅いみたいで、毎日すっかりおねむだよ。 どうせおねむだから、寝言を吐くぜ。 嘲笑って聞いてくれ。〜 絵本カフェやりたーい。…

ハッピー・バレンタイン!

https://ja.wikipedia.org/wiki/バレンタインデーゴディバが「義理チョコやめよう」と宣伝し、ブラックサンダーの有楽製菓が「義理チョコ万歳!」と対抗する、平和なバレンタインを迎えた日本です。いいじゃないですか、義理チョコ。日本で物を贈る文化とし…

2018の展望

あけましておめでとうございます。いくつかの宣言に沿って描く、2018の展望をば。<諦めます> ・ハイパー児童館ぷれいすの開設 長年想いを募らせてきましたが、それどころじゃないことに改めて気付かされました。 スッパリ諦めます。 思い描いた形として作…

2017を総括する

目標を挙げたのはTumblrだったんですけど、総括はこっちにします。ざっくり総括して、一文字にまとめれば、「諦」です。では、一つずつ目標に沿って振り返りましょう。・Meet the Other ! の開催 実行力に乏しく、企画力にも欠けていました。訴求力も不足し…

これにて一旦離脱

今日(11月22日)、日勤のあと、板橋区主催の創業4分野マスターコースという創業セミナーを修了しました。創業4分野マスターコース | 板橋区「なんだ、やる気なんじゃん」と思ったそこのあなた。いやいや、違うんです。今回のセミナーは、その名の通り、創業…

「教員の指導外業務のアウトソーシング事業」というアイディア

学校の先生が忙しすぎるという話題には事欠かない昨今。私自身、学校の現場に身を置き、学校の先生の多忙ぶりは身に染みて感じているところです。最近になって、ようやく自治体などに教員の業務軽減を考える方向性が出てきました。で、中から見て、あるいは…

ご報告とお詫び

拝啓 霜降を迎え、秋も深まってまいりました。皆様におかれましてはご健勝のこととお慶び申し上げます。さて、私こと。皆様からご理解とご声援をいただきながら、なかなか実行に移せずにおりました、ハイパー児童館ぷれいすの実現に向けての活動は、事情によ…

「どうせ無理だ」と思っていたのに

今週に入ったあたりから、金曜にブログを書こうと思っていました。何でも中途半端にしかできないボクには、どうせ何もできはしない。 ハイパー児童館ぷれいすやそれに至る活動についていろいろ悩んだって何にもなりゃしない。 細々と勉強はしつつ、具体的に…

ビンタは体罰です。以上。

日本行動分析学会は、2014年4月に「「体罰」に反対する声明」を出しました → http://www.j-aba.jp/data/seimei.pdf一方で、体罰の会という団体も存在します → http://taibatsu.com/どちらが真に科学的見地に基づく主張をしているかは明らかで、教育に体罰は…

「未来食堂」に行ってきました

もう、ホント、タイトルの通り、神保町の未来食堂に行ってきました。 未来食堂のとなりにある、縦置きのポスターを横置きのスペースに入れちゃうビストロシーズンも気になります。今日は麻婆豆腐でした。 山椒のピリリがすごく効いていて、中華というより和…

「遊びリパーク リノア」訪問

藤沢市にある放課後等デイサービスのリノアさんを訪問してきました。リノアのHP https://www.laulea-linoa.com先日参加したSoarのパーティーで知りあった方に、ハイパー児童館ぷれいすを考えているならぜひとご紹介いただいたご縁での訪問でした。ハイパー児…

舵を切る

ハイパー児童館ぷれいすの構想をツマに話した時、ツマから返ってきた答えには衝撃を受け、落胆し、自信をなくし、意欲を削がれたことを鮮烈に記憶していて、ちょっとしたトラウマになってさえいます。「それが"いいこと"なのはわかるけど、なぜ"あなたが…

「あるがまま」「あたりまえ」

Soarに、静岡県浜松市の障害者福祉施設「アルス・ノヴァ」さんのインタビュー記事が掲載されました。 http://soar-world.com/2017/07/14/arsnova/私が、アルス・ノヴァとそれを運営するNPO法人・クリエイティブサポート・レッツ( http://cslets.net 以下、CS…

PIECES1周年記念パーティー(2017/7/19)

先日7月19日、「子どもの孤立」解消に取り組むNPO法人PIECES( http://www.pieces.tokyo )の法人設立1周年記念パーティーに参加してきました。PIECES代表の小澤いぶきさんとはPIECES設立以前から繋がらせていただいています。 小澤さんは、「子どもの孤立」に…

soar night out!!!(2017/7/12)からの学びと気付き②

「人の持つ可能性が広がる瞬間を捉え、伝えていくプロジェクト」Soar(ソア)。 http://soar-world.comそのイベント「soar night out!!!」(2017/7/12)に参加してきました。 今回のテーマは「地域に安心できる居場所をつくる〜子どもも高齢者もその人らしくいら…

soar night out!!!(2017/7/12)からの学び①

「人の持つ可能性が広がる瞬間を捉え、伝えていくプロジェクト」Soar(ソア)。 http://soar-world.comそのイベント「soar night out!!!」(2017/7/12)に参加してきました。 今回のテーマは「地域に安心できる居場所をつくる〜子どもも高齢者もその人らしくいら…

「LCC vs プロ障害者」から考える空のバリアフリー

もうすっかり議論が進んだこの問題を、何の影響力もない私めが今さら取り上げます。どうまとめようか…と思っているうちにあれよあれよと論戦が進み、有益無益の様々な情報が流れ、すっかり迷いの境地にハマりこんでいました。様々な情報の引用を貼ろうかとも…

市場移転のニュースを見て

豊洲市場移転、小池百合子都知事が「築地は守る・豊洲を活かす」新計画を発表 築地再整備 http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/20/tsukiji-yuriko_n_17218046.html個人的見解でいうと、少し無駄に時間がかかったけど、落ち着くべきところに落ち着いたなと…

終わりなき旅を行け!

終わりなき旅 Mr.Children https://g.co/kgs/7HRvqL車で「終わりなき旅」を熱唱しながら聴いていたら涙が浮かんできた。「難しく考え出すと結局全てが嫌んなって そっとそっと逃げ出したくなるけど」 今逃げ出したくなってる。 むしろやや逃げ出しはじめてる…

空前絶後の持続力

毎年毎年、テレビを賑わせる芸人たち。苦節◯年、ようやくウケるネタにたどり着き、タイミングも合ってブレイクする彼ら、彼女らは、しかし、多くがいつの間にかテレビから消えていく。ラジバンダリってなんだっけ? ラッスンゴレライって覚えてます? 安心し…

求ム!物件!

どうもMeet the Other! は暗礁に乗り上げたぞ、というエントリをしてから1カ月が経ちました。 違うな。暗礁に乗り上げるのは出航した船だけだから、「錨(イカリ)を上げられなかった」が正解ですね。 手を組めそうでフラれてしまったチームを応援できなくな…